Oct 30, 2005

「葉桜の季節に君を想うということ」(歌野晶午)

歌野晶午と言えば「新本格」ちうイメージでずっと覚えておりまして。デビュー作の「長い家の殺人」がイマイチ好みやなかったので、全くその後を追いかけることもしてなかったのであります。が。2003年の「このミス」で「葉桜の季節に君を想うということ」がいきなり1位になったわけですよ。「えー、どーゆーこっちゃら」と思ったワタクシ、何はともあれこれは読んでおこーと思ったわけであります。

で、一気に読んでみたっすよ。最初「社会派?」とか思う流れが出来てまして。「ハードボイルド?」な雰囲気もかもし出しつつ、「うーん、いっぱい盛り込んだちうことが評価されてるんかなー。でも何かいっぱい話しがプチプチ飛んでるよーな気がするなー」と、低めのテンションで淡々と物語を追っておりました。

が。「ある1点」で「なんですとー」と目が点点になりまして。「ちょっと待ってくれー」状態っすね。ワタクシ、また元に戻って読み直してしまいましたですよ。いやー、こーゆーパターンのヤツは、「『○○○』みたいなやつですわ」とかいろいろありますが、そんな話って、他の部分が全部そのネタ振りになってたりして、その「ビックリ」のためだけに話作ってたりするやないっすか。これはそれとは一味ちゃうのです。

何が一味違うかちうと、別にこのビックリがなくても、ちゃんとストーリーは成立するのであります。「ちょっと社会派な冒険話」ってジャンルあたりで。ところがこのビックリをかますことによって、「バーモントカレーにインスタントコーヒーをちょっと入れたようなコク」が生まれてしまうといいますか、「プリンに醤油をかけたらウニになっちゃった」(なりません)なことになるといいますか、ま、とにかくこのビックリを入れると入れないで、全然違う話になってしまうとこがすごいとこなのであります。

話の内容としては、霊感商法の被害者を軸に、ちょっとシビアな話が展開されたりするので、ハードな話が苦手な人は最後にたどり着く前に「こらあかん」って引かれちゃう可能性があると思われます。が、チャレンジャーな方はチャレンジしてみて下され。たぶん読んだ後、いろいろ考えることが出来て楽しいっすよ。推理小説的な部分もありーの冒険部分がありーの、ちみっとサスペンス調もはいりーの、盛りだくさんであります。読んでて「楽しくなる」ちうよりは「ドキドキする」って感じかな。

全部読んだ後でタイトルを読み直すと、これがまたなかなか感慨深いもんがあるのであります。タイトルうまいっすね。装丁は京極夏彦ちうことで。これまたキレイではないですか。

最近、ちょっと話題になった本はすぐ映画化されたりしちゃいますが、これに関しては「やれるもんならやってみやがれ」でありますね。「ハサミ男」みたいな強引なことはやめてもらいたいもんであります。「できないもんはできない」でほっとけばいいのになー。

WriteBacks

TBありがとうございました。

そうですね??。ビックリなしでも面白いというのは他とは違いますね。この手のものはビックリすると同時に、「え?私の今までの推理は?いった今までのはなんだったんだー」と、反則っぽい結末に腹が立ちますが、この作品はそんなこともないですね。
バーモントカレーにインスタントコーヒーは初耳でした。今度やってみますwwまた、よらせてもらいますね。

Posted by 玉葱 at 2005/10/30 (Sun) 23:17:08

玉葱さん、わざわざありがとーございます。
これでビックリするかどうかって、結構読む側のもってる先入観にかかってくるとこがあるんで、ビックリした後で「これでビックリしてるっちゅーことはー」ってことで、またいろいろ考えたりしちゃいますね。

バーモントカレーにコーヒーは、くれぐれも入れすぎに注意してください。「スイカに塩」くらいのレベルっすよ。

Posted by やまわき at 2005/10/31 (Mon) 22:26:49

葉桜の季節に君を想うということ、を読んだ


 『葉桜の季節に君を想うということ』歌野晶午著(文藝春秋)を読んだ。

 普段ミステリーはほとんど読まない。だんだんと読まなくなってしまった。それなのに、なぜ? というと、巡回先の「いろいろ感想文」を見て、なんだなんだ、なんなんだー、と読む気になったのだ。
ミステリーという性格上、ネタバレになってしまうことは一切書けないだろうし、その点歯がゆいところでもあるだろうけれども、何かビビビと感じるものがあったのだ。

 読んでいる間中、私は登場人物をイメージし、分析し続けるわけだが、どうも年齢や社会経験みたいなものが、最後まで引っかかっていた。
終盤、それが表現のアヤというか…

Posted by ピンクのバラ at 2005/11/07 (Mon) 19:18:06

ごぶさたしてました2

以前ある新聞記事でロザンというお笑いコンビの片割れが
「誰だって『これびっくりするぞ!』って前もって言われたらびっくりしないもの。そう言われて読んだのに、やっぱりびっくりした」と語っていました。同感です。

ただ、わたしはヒロインが実は○○だったということにちょっとがっくりしました(笑)

歌野作品では『ROMMY』 『ブードゥー・チャイルド』が好きです。

Posted by SGA屋伍一 at 2006/01/17 (Tue) 21:48:37

ビックリポイントを「そこに置くかーっ」て感じやったっすね。

しかも「勝手にビックリしてるだけっしょ?」って開き直られてもしょーがない形になってるとこが、これまた小憎らしいっすね。

歌野作品、ほったらかしまくってるので、これからいろいろ読めそうっす。新本格からどー化けていったのか、辿りたいと思いまする。

Posted by やまわき at 2006/01/18 (Wed) 01:28:28

葉桜の季節に君を想うということ-歌野晶午

このミスも、リアリティ派とか本格派とかではミステリーの意味合いが全く違うんだから違うランキングを作るべきかと。

Posted by バンパク! at 2006/05/14 (Sun) 02:13:53

葉桜の季節に君を想うということ (歌野晶午)


葉桜の季節に君を想うということ (歌野晶午) 文芸春秋 ¥1,950
★★★☆☆

「このミステリーがすごい!2004年版」で1位になったという理由だけで読んでみました。事前に「トリックに騙された…」という感想をいくつか見ていたので、注意して読んでいたのですが、やはり騙されました。同種のトリックの経験者でない限り見抜くのは無理でしょう。どの時点から騙されてたのかと思い、最初から読み返してみたのですが、本当に序盤から騙されてましたね。

ただ、トリックは面白かったのですが、全体として、感動・興奮・余韻のようなものはほとんど残らず、ただ「騙された」という印象があるだけで、やや物足りませんでした。「このミス」で上位にランクされた作品は最近ドラマ化・映画化されることが多いですが、この作品は映像化不可能ですね。本読みだけが楽しめる作品です。
→ Amazonで詳しく見る

Posted by 厳選書評ブログ at 2006/09/03 (Sun) 00:36:41

葉桜の季節に君を想うということ

ミステリーはあまり詳しくないが、受賞作品なので、時間潰しのために読んだ。それがこの本のために他の用事に割いた時間を潰すことに。タイトルと内容は合っていると思わないが、読んでよかった。

Posted by 本を読もう at 2007/04/03 (Tue) 17:25:22

『葉桜の季節に君を想うということ』 歌野晶午

よくできた推理小説、かと思いきや。
最後に大仕掛けがあり。

まさか将虎が、○○だったとは!
だから冒頭のくだりで、女を抱くたびに、
彼女たちがお金を要求してたのね!

なんて、読み終わってから確かに、
なんとなく違和感というか、それを示唆する部分が、
ところどころにあったのだと気づくけれど、
読んでる最中は、全くそんなことに気づかせない、
見事な筆運び。

ストーリー

Posted by *モナミ* at 2007/11/10 (Sat) 18:54:06

[読書] よくこそ騙してくれました

歌野晶午、「葉桜の季節に君を想うということ」(文春文庫) 文庫で500ページ近い本だが、一気に読んだ。最後の一文までだまされる、というようなアオリが帯にあったけど、まあ「最後の一文」は大げさとしても、すっかり騙されました。やられた! という感じでむしろ爽快な

Posted by よしのずいから at 2008/06/10 (Tue) 01:43:44
TrackBack ping me at
http://yamawaki3.com/blog/blosxom.cgi/book/20051030_1.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.